幸せになれる「宍道湖うさぎ」

宍道湖うさぎの写真
宍道湖うさぎ

宍道湖畔にある島根県立美術館の庭園には、

ブロンズ像の「宍道湖うさぎ」が12羽あります。

 

湖側から2番目のうさぎに西を向きながら触ると、

幸せが訪れると言われます。

さらにシジミを供えるとパワーアップするそうです。

 

写真は17時30分頃ですが、

うさぎに触りたい女性たちで賑わっていました。

 

ちなみに、なぜ「うさぎ」なのでしょうか・・・

 

<因幡の白兎>のお話にあります。

 

隠岐の島に住んでいた白兎は、

島から海を渡って行きたいと考えていました。

 

ちょうど、ワニ(サメ)がいたので、彼らを騙して、自分たちの仲間とワニ(サメ)の仲間とどちらが多いか比べてみようと言って、ワニ(サメ)たちを並べさせて、彼らの背中の上を数を数えながら、向こう岸に渡っていました。

 

渡りきろうとしていたところ、騙されたことに気がついたワニ(サメ)は怒って、白兎の毛皮を剥いでしまいました。

 

その頃、出雲大社のご祭神「大国主の大神(おおくにぬしのおおかみ)」は、その兄達「八十神(やそがみ)」とともに、絶世の美女と言われた「八上比売(やがみひめ)」を嫁にしようと、出雲の国から因幡の国へと向かっていました。

大国主大神は、八十神から重たい荷物を持たされていたので、一番後ろを歩いていました。

 

先に歩いていた八十神は、皮を剥がれて泣いている白兎を見つけると、「海水を浴びて風に当たるとよい」と意地悪な嘘をつきました。

 

白兎は言われた通りにしたところ、乾いてきたらヒリヒリと痛みが増してしまいました。

 

そこへ大国主大神がやってきて尋ねたところ、

白兎は「あなたの兄たちにいじわるされたのです」と答えました。

大国主大神は「真水で体を洗い、蒲の花をつんできて、その上に寝転がると治る」と言ってあげました。

白兎は、大国主大神の言うとおりにしたところ傷を治すことができました。

 

白兎はそのお礼に、八上比売と大国主大神の仲をとりもってあげて、二人が夫婦になれたという物語です。

 

 

県立美術館の庭園は夕日の名所でもありますので、宍道湖面に沈む夕日も楽しめます。

うさぎを撫でて、美しい夕日を堪能してみてください。

 

アクセス/松江駅徒歩15分。市営バス南循環線内回り「県立美術館前」6分。観光ループバス「レイクライン」40分

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

神奈川・町田の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

無料相談のお申し込みはこちらからもどうぞ。