出雲大社と宍道湖の夕日観光

今回の「出雲・松江・広島の神々巡礼の旅」は、電車・バスで移動しました。

 

一つ惜しかったことは、時間に追われたことです。

電車で移動される方のヒントになればと思い、

出雲大社と宍道湖の夕日を見た初日の行程をご紹介します。

 

新横浜・7時29分発のぞみ9号

岡山着・10時31分着

岡山発・11時05分発やくも9号

出雲市着・14時10分着

徒歩乗り換え

電鉄出雲市発・14時15分発

↓<一畑電車>

出雲大社前着・14時37分着

二の鳥居まで徒歩3分

出雲大社見学

徒歩

出雲大社発16時01分発

↓<一畑電車>

松江しんじこ温泉駅着17時02分着

徒歩

松江県立美術館着17時20分着

 

 

☆「特急やくも号」は車内販売がありません。

なので、駅弁を用意して乗りましょう!

私たち夫婦は、乗り換え時間に余裕があったので岡山駅前をちょっと散策していて、駅弁を車内で買おうと思ったのが甘かったです。3時間も飲まず食わずになりました。

 

☆JR出雲市駅と一畑電鉄の出雲市駅とは離れていて、乗り換えに徒歩5分はかかります。

しかも、やくも号が遅れていたので、なんと乗り換え時間は実質3分しかありませんでした。高架駅からとなりの高架駅まで重い荷物を持って全力疾走でした。

JRも一畑電車も一時間に一本しかないのに、乗り換え時間は少なすぎます。

 

☆電鉄出雲市駅から出雲大社駅へは、通常は川跡駅で乗り換えが必要です。今回乗った電車(14時15分発)に限っては出雲大社駅への直通でした。

 

☆出雲大社駅から出雲大社へは二の鳥居まで徒歩3分の近さ。

境内は広く、ご祈願する箇所も多いので、最低でも正味1時間半くらいの余裕をもって参拝したいもの。駅から駅に戻ってくるまでは2時間は必要です。

私たちは、宍道湖の夕日を見たいために、16時01分発の電車に乗るために、正味一時間で参拝してきました。

ちなみに、ここでも昼食抜きでした(^_^;)

 

☆宍道湖の夕日スポットは、島根県立美術館前~嫁ヶ島前の夕日スポットが有名です。

今回は、松江しんじこ温泉駅に17時すぎに到着したので、あわてて美術館まで徒歩15分くらい。雲の中に夕日が隠れてしまい、ちょっと残念でした。

ただし、一畑電車の車中からみた夕日は絶景でした。

出雲大社から電車で移動するなら、宍道湖湖畔を走る車内から見るのもオススメです。

「夕日予報」という情報が、松江観光協会サイトにありますので、チェックしておきましょう。

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です】

神奈川・町田の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

無料相談のお申し込みはこちらからもどうぞ