目は口ほどにものを言う

「目は口ほどにものを言う」とか、「目は心の鏡」などと、目や視線などから相手の心理状態を読み取ることができます。

 

右脳はイメージや感情・空間や想像を担い、左脳が記憶(言語や論理的な思考)を司ることに関係して、次のような動きが表れます。

 

★視線★ 

左上を向く 

過去を思い出しています。

 

右上を向く

将来や空想、想像したり、嘘をつこうとしています

 

左下を向く

音楽や声などの聴覚に関わるイメージを思い描いています

 

右下を向く

身体的な苦痛などの触覚に関わるイメージを思い描いています

 

※左利きの人は反対になることがあります。

 

★目の動き★

左右にキョロキョロ

 落ち着かない不安感があります。いろいろと考えているときに表れます。

 

右か左に視線をそらす

 相手に好意をもっていなかったり拒否しているときに表れます。

 

視線を下にそらす

 気が弱く、相手を怖がっているときに表れます。

 

見下ろして話す

 相手より自分の方が偉いと思ってる上から目線。相手を支配しようしています。

 

上目づかいで話す

 相手に対してへりくだっていたり、受け身で甘えたり、頼ったりしています。

 

★瞳孔★

興味や関心のある相手と話すときは瞳孔が開きます。25%も瞳孔が大きくなることもあります。

 

いかがでしょうか?

ぜひ、お相手の視線に気を付けてみてください。

何かを読み取ることができると思います。

試してみてくださいね。

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

神奈川・町田の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

http://www.enyoshi.jp

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3

電話042-814-5435

無料相談のお申し込みはこちらからどうぞ♪

 

http://my.formman.com/form/pc/qDrbZSp1QdoEPrX1/