振り向かせたければ、落ち込んでいる時に・・・

皆さんは、失恋したとき、優しく声をかけてくれた人を好きになってしまったことはありませんか?

 

それは「好意の自尊理論」と呼ばれる心理現象です。

イギリスの心理学者ウォルスターが女子学生を集めた実験で証ました。

 

女子学生を事前に性格検査させます。

翌日、女子学生を実験室に呼んで、ハンサムな男子学生に話しかけさせてデートに誘います。

男子学生が出て行ったあとに、前日の性格検査の結果を渡すのですが、その中には自信を持てる内容の高い評価のものと、自信を失わせる低い評価のものがありました。

 

低い評価のものをもらった女子学生たちは落ち込みますが、デートに誘ってくれた男性に好意を示していたことが分かりました。

 

 

例えば、異性にフラれたときは、自分に自信がもてなくなってしまい「自己評価」が下がってしまいます。

そんなとき、ふだんなら見向きもしない異性に対する評価が相対的に高くなるので、異性を受け入れやすくなります。

 

仕事で落ち込んだり、異性にフラれているとき、優しく励ましたりしてあげると、あなたに好意をもってくれる確率がアップします。 

好きな人になかなか振り向いてもらえないとき、好きな人が落ち込んでいる時がチャンスです。

優しく声を掛けてみてあげてください。

 

なお、自分が落ち込んでいる時には、好意をもっている異性ばかりか、詐欺師などの危険な人たちが近づいてきますから、くれぐれもご用心ください。

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

神奈川・町田の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

http://www.enyoshi.jp

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3

電話042-814-5435

 

無料相談のお申込みはこちらの専用フォームからもどうぞ!