ご存知ですか?「アラママ」さん

皆さん、こんにちは(^o^)

 

さっそくですが「アラママ」という言葉、ご存知ですか?

 

3年以内に子どもが欲しいと思う」未婚女性のことで、「アラウンドママ、ママ前後」ということからネーミングされたものです。

 

電通総研ママラボの調査によると、

25~34歳女性の4人に1人が「3年以内に子どもが欲しい」

と考えているそうです。

 

この調査は、18~49歳の女性5000人から回答を得ていて、

「3年以内に子どもが欲しいと思う」と答えた女性は

 

18~49歳女性全体・・・33%

未婚18~24歳・・・24%

未婚25~29歳・・・45%

未婚30~34歳・・・43%

未婚35~39歳・・・32%

未婚40~44歳・・・18%

未婚45~49歳・・・2%

 

元アイドルのママさんがコメンテータとしてテレビで活躍している姿を目にするようになってきたことや、仕事と育児を両立しているママさんたちが周りにいるようになってきたことから、ママになっても、輝いて仕事をしているし、きれいでいられる姿にあこがれを感じているようです。

 

また、facebookやLINEなどのSNSの普及で、おしゃれやトレンドに敏感で、特に美容や健康に関心が高いのも特徴です。

 

注目すべきことは「結婚よりも子供を欲しい」未婚アラママが43%もいること。

 

できちゃった婚も珍しくなく、また、3組に一組が離婚してしまう時代ですから、夫より子供が大事ということかもしれません。

 

最近の若年層の結婚観・家族観は伝統回帰していて、「ふつうの幸せ」を求める傾向が出てきています。

やはり非正規雇用の増加、終身雇用制度が問われるなど、今までの社会システムの変革が影響しているようです。

 

「アラママ」が一時的なブームで終わらないように、子供を育てられる環境づくりなどを進めていくことも必要ですね。

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

町田市原町田2-6-11古川ビル3階

無料相談のお申込み、お問い合わせはこちらから♪

電話042-814-5435