親御さんへのお願いです

皆さん、こんにちは(^o^)

 

昨日は、親から言われるひと言についてお話ししましたが、

今日は親御さんへのお願いです。

 

よく、親御さん同士で子供の身上書を交換する代理お見合いの相談会が開催されて、テレビでも取り上げられます。

 

もし子供に内緒で身上書を交換されたら、本人はどんな気持ちでしょうか?

 

果たして親心を受け止めてくれるでしょうか。

 

「なんでそんなこと勝手にするの!」と怒られるだけでしょう。

 

私は長いサラリーマン経験で、親がうるさくて困るという独身社員をたくさん見てきました。

 

子供とはいえ、ひとりの大人として立派に社会の第一線で活躍されていますから、プライドもあります。

 

それに、お子さんが働く職場では、個人情報の管理を厳しく言われる時代です。

たとえ実の親がやったこととはいえ、自分の知らないところで自分のプライバシーが交換されることを喜ぶ人はいません。

 

子供の気持ちは、社会人にもなって、いつまでも親を心配させたくない。親を早く安心させたいと思うものです。

 

結婚できないで苦しんでいるのはお子さん本人です。親がジタバタして、あれこれ言うほど、子供は逃げ場を失って追い詰められてしまいます。

 

親がすべきこと・・・

「あなたなら大丈夫。今までも受験や就活と大きな壁を乗り越えてきたじゃないの。焦らないで。」などと励まして自信をつけてあげることです。

 

本人がまったく知らないところで交換してきた身上書を見せられるより、はるかに明日へのパワーにつながります!

 

お子さんから相談されときにこそ、

親同士の交換会があるんだけど、あなたが良ければ行ってくるけどどうかしら?」

と聞いてみてはいかがでしょうか。

 

それでも気分が落ち着かなければ、結婚相談所の情報収集程度に留めておきましょう。

 

結婚相談業を営む立場からすれば、親御さんの代理お見合いを推奨するところですが、現役でヘトヘトになって働いている独身社員の気持ちを理解いただきたくお話ししました。

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

無料相談のお申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。

☎ 042-814-5435