会話のキャッチボールの基本をマスターしましょう♪

皆さん、こんにちは(^_^)

 

昨日、中高年の会話の基本について


・「否定しない」 

・「口を挟まない」


が大切であるとお話ししました。

 

今日は、さらに【会話のキャッチボール】で欠かせないものをご紹介します。

 

それは・・・

 

<アイコンタクト> <うなずく> <相づち>

 

⇒目を見て話してください。

⇒下を向いたり、相手と違う方を向いていると、気がないとみられます。

 

ご存知ですか?

 

 会話の「さしすせそ」

 

 <さ> さすがですね

 

 <し> 知らなかったです

 

 <す> すごいですね

 

 <せ> センスいいですね

 

 <そ> そうなんですね

 

アイコンタクト・うなずく・相づちができていれば、

女性も警戒心が解けて話しを合わせてくれるようになります。


そうなれば基本的に女性はおしゃべりですから、

夢中になっていることなどを尋ねてみれば、

話も盛り上がります。

 

意見したり、相手の話しを否定してはいけません!

男性にありがちなんです。

初対面の人から、いきなり「違う。違う・・・」なんて否定されたら、どう思いますか?

会話は肯定することからはじまります。

 

 

❤女性同士の会話❤

 

髪を切ってきた友達を見て、

似合わないと思っているとしても・・・

 

「この前ね。新しくできた駅前の美容院で髪切ったんだぁ。」

 

「わー。すごく似合っているよ~♪」

 

「本当にそう思う? なんだか短すぎたかなって、思っているんだけど」

 

「ぜんぜん大丈夫だよ。すごくよく似合っているよ。」

 

 

あくまでも肯定し続けます。

話すほうは聞いてほしいだけで、コメントは求めていないのです。

なかなか、女性のホンネを見破るのは難しいですね()

 

 

<<押し付けない、丁寧なサポートが定評です>>

良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー

佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

 

info@enyoshi.jp

http://www.enyoshi.jp/