中高年の会話の基本♪

皆さん、こんにちは(^o^) 

 

5/25の朝日新聞生活面に、

「めざせ聞き上手2・相手の気持ちに共感する」

という記事がありました。

 

定年後の第二の人生を乗り切るために、

まずは会話から改めようという記事なのですが、

婚活中の中高年男性にも大切なことなのでご紹介します。

 

 

「人は聞くより話すほうが好き。みんな話したい。

だから<きちんと聴く>ことができれば、

日頃の人間関係をよくするためにも役立ちます。」

(傾聴ボランティア養成講座の鈴木絹英理事長)

 

鈴木さんは話しを聞くための大事なポイントを挙げています。

 

・相手の話しを否定しない!

⇒共感をもって受け止めるだけで、相手はぐっと話しやすくなる

 

・すぐに口を挟まない!

⇒男性はすぐにアドバイスしたがる

 

 

話している人の内容も大事だけれど、

そのときの<感情を共有>することが大切。

 

共感してほしいのに、

「こうすればいいじゃないか」と結論を出されると、

「ちっとも分かってくれない」と不満を持たれます。

 

声のトーンや態度も、相手の印象を大きく左右するので、

同じ「そうなんだ」という言葉でも、身を乗り出すのと、

興味なさそうに投げやりにしているのでは大違いです。

 

腕を組んでいたり、視線をそらしてばかりいるのも

感じが悪くなります。

 

これだけでも注意して会話するのも大変なので、 

「笑顔」と「うなずき」と「優しいまなざし」の三つがあれば、

 印象がアップすると鈴木さんは紹介しています。

  

私が以前から皆さんにお話ししてきたことと全く同じです。

中高年になると、それまでの経験や知識、肩書などで

頑固になったりして、定年で地域社会に溶け込むのに

苦労される方も多いようです。

 

昔、「男は黙って〇〇ビール」なんてCMがありましたが、

自分から相手の懐に入らないと、相手は分かってくれません。

 

他人を変えるのはできませんが、自分を変えることはできます。

 

今からでも遅くありません。

 

「笑顔」「うなずき」「優しいなまざし」

 

であなたの印象をアップしましょう♪

 

 

<<押し付けない、丁寧なサポートが定評です>>

 

良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー

佐野浩一

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

info@enyoshi.jp

http://www.enyoshi.jp/