なでしこ

皆さん、こんにちは(^_^)

 

我が家へ1年前にやってきた「なでしこ」が、

無事に一冬を越して、ご覧のように花を咲かせています。

 

そこで、「なでしこ」を改めて調べてみました。

 

「なでしこ」の花言葉は「純粋な愛」

 

「なでしこ」というと、しとやかで貞淑なイメージもありますが、

女子サッカーの「なでしこ」に見られるように、大胆、快活という意味もあります。

 

万葉集の大伴家持の詩に、素晴らしい恋歌がありました。

 

「石竹(なでしこ)の その花にもが 朝(あさ)な朝な手に取り持ちて 恋ひぬ日無(な)けむ」

 

あなたが撫子(なでしこ)の花だったらなあ。そうしたら毎朝、手に取って愛でるのに。

のちに正妻にした坂上大嬢(さかのうえのおおいらつめ)へ贈った歌です。

 

 

「わが野外(やと)に 蒔きし撫子 いつしかも 花に咲きなむ 比(なそ)へつつ見む 」

 

わたしの庭先にナデシコの種を蒔いたが、いつ頃咲くだろう.花が咲いたら、その花を美しいあなただと思って毎日眺めていたいのに.早く咲いてくれないかなあ.

 

改めて、「大和撫子」という言葉の思いに深く感じ入りました。


 

カップリングパーティー【まなであえ~る】
 5月19日 13時30分~
 新宿NSビル29階「一瑳」で
 カップリングパーティー「まなであえ~る」開催♪
 少人数でアットホームだから、
 婚活初心者にも安心して参加いただけます。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
【押し付けない、丁寧なサポートが定評です】
 良縁コンシェルジュ町田
 アイマリッジカウンセラー
 佐野浩一

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤