NHK「結婚しない男と女~非婚社会の深層」

皆さん、こんにちは(^_^)

 

明日から爆弾低気圧が近づいてくるそうです。

明日の昼間はお見合いがあるのと、

夕方には、新たに入会される女性が

当相談所と提携している「薬師スタジオ」さんで

プロフィール写真を撮影することになっていて、

私も明日の天気が気がかりです(^_^;)

 

週末は皆さんもお気をつけてお過ごしください。

 

さて、今晩19時30分からNHK「特報首都圏」で

「結婚しない男と女~非婚社会の深層」が放映されます。

 

NHKの番組紹介によると・・・

 

「結婚したいのにしない?」空前の婚活ブームだが結婚しない率は男女とも増加。

“結婚懐疑派”も増え“疑似家族”で暮らす人まで。

「非婚社会」何が起きている?深層では?

 

30-34歳の男性47%、女性34%が結婚せず、50歳でも男性の非婚は2割に。

しかし未婚の男女は結婚願望があり、30代半ばまでだと約9割。

何が起きているのか深層を取材すると、「譲れないこだわり」「マッチングの課題」などが次々と…。

一方で“結婚疑問派”も台頭、新たな「疑似家族」暮らしの人々も急増する。

結婚したいのにしない“非婚社会”の深層を探っていく。

 

 

朝の「おはよう日本」で番組の一部を紹介していました。

 

大手電機メーカーに勤める40歳の女性。

職場に限らず広く出会いを求めて婚活中。

IBJのお見合い管理システムを使って、

ご自宅でお相手探しをされていました。

 

以前交際していたお相手の方が

週末に一緒に出かけたいことを求めていて、

<自分の時間を大切にしたい>と思い

気持ちが次第に離れていきました。

努力すれば出会いはいつでもあると考えてしまう。

次に出会うチャンスがあると思うと、

「もう少しいいひと」と欲目があって

次から次へといってしまうそうです。

 

取材に応じていた結婚情報サービスの会社では、

自分に適した相手だと確信しないと、

結婚に至らないケースが増えている。

と分析しています。

 

この世にいるのは<不完全な男と不完全な女>

全てがマッチングする男女はありえません。

前にもお話ししましたが、

結婚は、何をどこまで<許容>できるのかが大事です。

 

今晩の「特報首都圏」必見です!

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当相談所が加盟している

社団法人日本婚前カウンセリング協会では、

カップリングパーティー<まなであえ~る>

毎月開催しています。

 

恋愛スキルを高めるためのセミナーで学べて、

素敵なお相手と出会えるパーティーです。

協会加盟の良質な結婚相談所が協力していますので安心です。

 

★次回は・・・

4月21日(日)午後1時30分から新宿NSビル29F「一瑳」で開催。

早くも当相談所に女性の方が申し込みされました。

参加されたい方は、

 詳細と申し込みはこちらからどうぞ♪

 

良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー

佐野浩一