「足るを知る者は富む」

皆さん、こんにちは(^_^)

 

今日は、ちょっとお硬いお話しを・・・

 

  「足るを知る者は富む」

 

老子の言葉で有名なので、

聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

 

いろいろな訳がありますが、

こんなところでしょうか。

 

・身の程をわきまえて、むやみに不満を持たないこと

 

・満足することを知っている者は、精神的に豊かになれる

 

どれだけ求めても、

満足できないで、

どこまでも欲は生ずるもの。

 

婚活においても同じことが言えます。

 

お見合いを数多くしたら、

理想のお相手と巡り会えるのかというと、

決してそうではありません。

 

「まだまだ、いい人はいるはず。」

 

という欲がでてきて、

相手に求める条件を増やしていってしまいます。

 

気が付いたら、

条件が高くなりすぎていて、

会ってくれる人がいなくなります。

 

振り返れば、

「最初のほうに会ったひとが良かったのに・・・。、

と後悔することがあります。

 

よく、

相手が見つからないから、

どんどん条件を下げる話しがありますが、

実は、自分で条件を上げていって、

相手が見つからなくなることを

知ってほしいと思います。

 

「足るを知る者は富む」

 

婚活成功の秘訣です♪

 

 

良縁コンシェルジュ町田では、

おひとりお一人に時間をかけた

丁寧なサポートをしています。

ご相談は

こちらのフォーム

または電話042-814-5435まで

お気軽にご連絡ください(^_^)

 

良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー

佐野浩一