夫の家事参加に夫婦の意識差

皆さん、こんにちは(^_^)

 

昨日のNHKニュースで

「夫の家事参加に夫婦で意識の差が」と報じていました。

 

去年10月にパナソニックが20~30代の男女400人に

ネットでアンケートをした結果・・・

 

夫の家事参加について

「積極的でない」または「どちらかというと積極的ではない」

が夫側が18%、妻側が24%と回答しています。

 

夫側は、家事をやる気がないのであきらめている傾向にあり、

家事に積極的でない理由に

「手伝うと余計に文句を言われる」という回答が高くなっています。

 

なるほど、納得です(笑)

確かにそうなんです。

 

私も料理は苦手で、手順がわからず、

妻によく文句を言われました(^_^;)

 

でも、知らないことはできないのです。

 

ただし、掃除・洗濯・ゴミだしなど、

できることはしていますので、念のため。

 

今まで料理をしなかった男性と結婚したいならば、

何も知らないのですから、

子どもに料理を教えるつもりで、

温かく接してあげてください。

 

たいていの男性は、妻の負担を軽くしたい気持ちです。

ちょっと、やり方が違ったりしても、大目に見てくれれば、

モチベーションもアップして、

積極的に家事に関わるようになります。

 

前にもお話ししましたが、

男は単純なんです。

大したことでなくても、

認められると喜びます。

 

これから結婚を考えている皆さん、

いまは料理ができなくても、

やってみようという気持ちを持ってくれる男性ならば、

結婚してからでも、

女子サッカーなでしこジャパンのノリオ監督のように、

認めて伸ばす<教育>で

素敵な旦那さんになりますよ♪

 

結婚のご相談はこちらからお気軽にどうぞ♪