就活のヒント

皆さん、こんにちは(^_^)

 

昨日は「結婚、独り立ちは遠い夢」ではないことをお話ししました。

 

今日は、婚活と直接関係ないことですが、

就活のヒントをご紹介しておきたいと思います。

 

安定した仕事につくことが婚活のベースになるからです。

 

まず新卒・既卒の若い皆さんにご紹介したいのが、

ハローワークの活用です。

 

東京の場合、<学生職業総合支援センター>が西新宿のホテルセンチュリーハイアットがある小田急第一生命ビルにあります。

 

こちらでは、新卒、既卒を対象に、

専門のカウンセラーが相談に乗ってくれますし、

就職セミナーや会社説明会が開催されています。

 

ここがお勧めなのは、

「名前は知らないが実力のある中堅企業」への就職の近道です。

 

リクナビ、マイナビ、日経ナビ、学情などの大手サイトには途方もない数の人が利用しています。

実は中堅企業にとっては、このようなサイトを使うことをためらうものです。

 

それは大手企業も掲載しているので、応募者がみんな大手に流れてしまうから、費用対効果が決して高くないからです。

私も、数年前まではリクナビやマイナビに何百万円も支払って新卒採用に携わっていたので、学生の募集に苦労していました。

 

そこで中堅企業は、学校への求人のほかに、ハローワークに求人を出して採用活動をしています。

すると、地元のハローワークが開催する合同説明会に参加できたり、場合によっては求職者を紹介してくれることもあるのです。

 

先ほど、ご紹介した<学生職業総合支援センター>にはそうした中堅企業の求人があります。

ぜひ、一度足をほ運んでみてくださいね。

 

一方、<中途>の方は、<東京しごとセンター>がお勧めです。

飯田橋駅近くと国分寺駅近くの二か所があります。

 

こちらは、委託を受けた<パソナ>の専門カウンセラーが1人ひとりのカウンセリングに応じています。

実は、私も就活で登録したことがあります。

時間を掛けて親切に相談に乗ってくれます。

 

いかがでしょうか。

少しでも参考になれたら幸いです(^_^)

 

結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田では、

婚活に限らず、

元人事のプロとしての知見・経験をもとに

就活や仕事の悩み事もあればお話しを聞いています。

 

ぜひ、一度ご相談くださいね。

話すだけでも楽になりますよ(^_^)

 

こちらのフォームからご連絡いただくか、

直接、下記までお電話ください。

042-814-5435

良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー

佐野浩一