真夜中のメールは気をつけましょう

皆さん、こんにちは(^_^)

 

松の内も今日まで、仕事も本格的にスタートされたことでしょう。

スマホの世の中でも、やはりお正月の年賀状は温かみがあっていいものですね。

特に手書きの年賀状を送っていただけると、その方のお人柄もまぶたに浮かんできます。

かくいう私は、印刷した年賀状に一言だけ手書きですが(^_^;)

 

ところで、交際相手の方とメールで頻繁にやり取りされると思いますが、

一つ注意したいことは、

 

  <メールは真夜中に書かないほうがいい>

 

手紙でも同じです。

真夜中はまだ興奮状態にありますので、

思っていることをズバズバと書いてしまいます。

手紙にはまだ温もりがありますが、

メールだと不思議なことに無機質な思いとなって

ダイレクトに届いてしまいます。

 

自分では大した意味で書いていないのに、

実はお相手には重たく響くこともありがちです。

夜中のメールは連絡程度ならいいですが、

内容が込み入った内容になりそうなときは、

夜中に書いたら、送らずに翌朝、冷静になったところで

見直してから送るようにしたほうがよいでしょう。

 

また、お相手が仕事で疲れていたり

体調が悪くて寝込んでいるかもしれません。

お相手のことを配慮してあげる心配りも大切です。

 

たかがメール、されどメールです。

自己中心的な人間だと思われたらおしまいです。

簡単に送れるからこそ、ちょっと気を付けてメールしましょう。

 

今年こそ、真剣に婚活しようという貴方、

ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。