夫は外で働き、妻は家庭を守る!?

皆さん、こんにちは(^_^)

 

新聞などでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

昨日、内閣府から「男女共同参画社会に関する世論調査」結果が公表されました。

 

<夫は外で働き、妻は家庭を守る>という考えに

賛成派が半数超えの51.6%という結果が出ました。

 

同調査は成人以上の男女5千人を対象に実施され、

3,033人から回答されたものです。

1992年から数年ごとに調査されています。

 

 賛成派の推移は・・・

  92年・・・60.1%

  97年・・・57.8%

  02年・・・46.9%

  09年・・・41.3%

 

これまで、半数を切っていましたが、初回調査後、はじめて5割超えとなりました。

年代別でみると、特に20代で伸び率が大きくなっています。

 

一言でいえば、若者の保守化となるかもしれませんが、

社会状況を考えると、

大学を卒業しても就職が厳しいご時世。

契約社員や派遣などの非正規・低収入で頑張っている若者にすると、

実際は、結婚しても共働きしないとやっていけないことに変わりはありません。

 

若者の理想像だと考えられます。

 

なので、このデータを鵜呑みにして、

高年収の男性をあてにして婚活していると、

そうした男性は限られていますから

いつまでも結婚相手と出逢えないかもしれません。

くれぐれも思い違いされないようにしましょう。

 

婚活のご相談はこちらからお気軽にどうぞ。