私って~じゃないですか?

皆さん、こんにちは!(^^)!

 

行楽の秋、3連休の方が多いと思います。

中央道では事故で長い渋滞とか。

ふだん、運転しない方がドライブする季節。

あわてず、気持ちにゆとりを持ったドライブしてくださいね(^<^)

 

さて、きょうの話題・・・

 

会ったばかりの人に向かって

 

「私って~じゃないですか?」

 

という言葉。

 

若い女性の方が、よく使われますね。

 

この言葉を聞くたびに、

「あなたのことを知らないから、いきなり言われても分からないよ~」

と言いたくなって、

優しく、

「へえー。そうなんですかぁ」と答えたりしています。

 

どうも、強制的に同意を求められているような<違和感>とともに<幼さ>を感じます。

 

そして、自分勝手な印象も受けてしまいます。

 

まさか、お見合いの席では出ないだろうと思うのですが、

ちょっと緊張の糸がほぐれたときに、出やすい言葉ですから、

ふだんから、言わないように意識しておきたいものです。

 

「私って~じゃないですか?」は禁句と覚えておきましょう。

 

良縁コンシェルジュ町田

カウンセラー・佐野浩一