お見合いの緊張は良いこと(^<^)

皆さん、こんにちは(^_^;) 

 

ここ町田も台風の接近で先ほどから雨風が強くなってきました。

すでに、小田急線も間引き暗転に入っています。

ニュースでは停電に注意と呼びかけています。

  

子供のころ、台風というと、雨戸を閉めたり板を取り付けたり。 

気象衛星はなかったので、富士山レーダーの情報をもとに、

今よりも1人ひとりが警戒していました。

 

今晩は厳重に警戒いたしましょう。

 

さて、警戒ということから、

今日は<緊張>についてお話ししましょう。

 

お見合いに限らず、初めての人と会うときは、

んな人だろうと、事前に勝手にイメージをふくらまして、 

誰しもが緊張するものですね。

   

<吊り橋理論>聞いたことある方もいらっしゃることと思います。

 

カナダの心理学者が独身男女集めて実験したものです。

 

男性が揺れる吊り橋と揺れない吊り橋をそれぞれ渡ると、 

吊り橋の中央で女性がアンケートをしてきて、

結果に関心があれば連絡くださいと、女性の電話番号を教えるのです。

 

揺れる吊り橋を渡った男性は、ほとんどが電話したが、 

揺れない吊り橋を渡った男性は一割しか電話しなかったそうです。

  

そのことから、

男女が一緒に不安定な緊張体験を共有した場合には、

生理的に興奮させて、恋愛に落ちいりやすいという

結果がでました。

 

お化け屋敷や絶叫マシンを一緒に乗って、友達から恋人へと進展することも同じこと。

 

お見合いで適度な緊張状態にあることは、決して悪いことではなく、

身体中で<恋愛の準備>に入った証といえるでしょう。


緊張感をもってお見合いに臨めば、お相手の本当の良さも見えてくることでしょう。

 

何度かお見合いを経験されていて、慣れを感じてしまったとしたら、一休止してみたら、また、ドキドキ感が戻ってくると思います。

 

台風で大きな被害が出ませんように。皆さんお気をつけてお過ごしください。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。