木戸にたてかけし衣食住

アメブロなどでブログ書いていますが、 ホームページにも載せてみようと思い、はじめてました。 

慣れないので、読みにくいところもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。。。

 

まず最初の話題は・・・・「木戸にたてかけし衣食住」

ご存知ですか?

 初対面の人と何を話してよいのか・・・ 困った時に使えるキーワードです。

 

<季節>今日も過ごしやすい一日でした。ようやく秋がきますね(^.^)

 

<道楽>秋といえば、食欲の秋。食道楽には嬉しい季節です。

 

<ニュース>最近、政治に外交・・・ちょっ気が滅入ってしまうので、

やっぱり収穫の秋だから、グルメの番組にチャンネルを変えてしまうんですが、

 

<旅>グルメに温泉はつきもの。秋が深まるにつれて、いろんなテレビ局で旅番組が盛んになりますね。

 

<天気>台風シーズンだし、旅行前に、天気予報はきちんとチェックしかおかないとね。

 

<家族>一人で旅に行くより、やっぱり家族みんなで、美味しいもの食べて、温泉に入って・・・ 楽しみたいな。

 

<健康>夏バテが出てくる頃だから、家族旅行が中止にならないように、健康管理も気をつけないと。

 

<仕事>旅行でエネルギー充填してくれば、仕事にも集中できるね。

 

<衣>暑かったから半袖シャツで過ごしていたけど、秋服にチェンジしないと、風邪ひいてしまうね。

 

<食>会社の近くで、落ち着けて、安くて美味しくてランチ見つけたから、今度一緒に行こうね。

 

<住>家に帰ると、アパートだから、きれいで落ち着けるお店はいいな。

 

私は、会社の新卒研修で教わりました。

お見合いやデートで、話が詰まったら思い出して使ってみてください。

参考になれば幸いです。