IBJ成婚白書の年収の誤解を解く

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日も雨でやや涼しいですが、明日から一転して暑くなるそうです
ゴールデンウィークを前に体調崩されないようにご自愛くださいね

さて今日の話題は、先日公開されたIBJ「成婚白書2023」の「年収と成婚しやすさ」についてです
公開されたら、一部SNSでも話題になっているようです

高年収でないと成婚できないのは誤解です

左表を見ると、男性は高年収でないと成婚できないように感じてしまいますね~!


20代の成婚者で595万円!?
30代の成婚者で717万円!?
嘘でしょ!

とてもとても結婚できないよ~!

でも、ご安心ください
数字のマジックがあります

あくまでも「平均値」なんです

「平均値」は相当高い数値がいくつかあると、それに引っ張られて平均が高くなってしまうのです

だから、実際の感覚とちょっと離れてしまうことがあります

現に、良縁コンシェルジュ町田で活動されていた男性の皆さんも、20代で300万円台、30代で400万円台、40代で400万円、500万円台の方々も成婚されています

本当は、中央値(データを下から上に並べて真ん中の値)や最頻値(一番多い値)という数値で見た方がよいのですが、残念ながらそれらのデータが公開されていません

だから、なんだか世間離れした高めの年収の平均値だけで公開してしまったから、「高年収でないと男性は成婚できない」と世間に誤解を与えてしまっているのだと思います

せっかくのビッグデータ
見せ方を誤ってテンションを下げてしまい本当に勿体ないと思います
何で平均値で出してしまったのか理解に苦しむところです

繰り返しになりますが、
決して、成婚者の年収は平均値であって、高い年収の成婚者のデータに引っ張られてしまっただけです
現実には、そうでない年収の男性の皆さんも数多く、立派に成婚されていますのでご安心くださいね