結婚式&ハネムーンも話しましょう

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今月は嬉しいことに2組のご成婚退会が確定しております
また、プレ交際から真剣交際に3組が進むことになりました
初夏にかけてご成婚退会が続きそうです(^^♪

ところで、真剣交際になると
具体的な結婚生活の話しあいをしていくことになります


・住まい
・仕事
・休みの過ごし方
・子どものこと
・お金の管理
・実家との付き合い方

などですが
まだ大切なテーマが残されています

何だと思いますか?

結婚式&新婚旅行

結婚式は身内だけがかなり増えてきました
一昔前の友人・職場の人を招待する規模はかなり減りました
コロナ前からそうした傾向があったのですが
コロナで決定的になった気がします

親兄弟、祖父母、親友数人だけのアットホームなものやフォトウェディングが多くなりました

中には、まったく挙式をしないお考えの方もいらっしゃったりします
ただし、これだけは個人的にはおススメしません

なぜなら
親御様は結婚式で子育てが終わったと思うし
子どもの晴れの姿を直接見たいからです

家族だけの挙式ならば
そんなに大金をかけなくても思い出に残る結婚式を挙げられます

ぜひ、あなた様を何十年間も大切に育ててくださった親御様への親孝行をしてあげてください

また、新婚旅行もして欲しいと思います

子どもができると育児に時間もお金も取られます
また、小さな子どもはどこにでも連れて行けるわけではありません
行きたいところに旅行できなくなります

2人だけの甘い時間をしっかり過ごして思い出を作る

甘いハチミツのような「ハネムーン」です

円安で海外旅行はお金がかかる
大変なお気持ちはお察しします

でも一生に一度の一大イベント
結婚式のお金は抑えても
新婚旅行くらいはちょっと奮発してほしいなあと思います

ちなみにちょっと調べると
JTBでハワイツアー

ピンキリですが
一人15万円~40万円といろいろプランがあります

私は1986年に新婚旅行でハワイ6日間一人23万円位でした
今とほぼ同じ1ドル150円台でした

2018年3月に2度目のハワイに行きました

 (写真はその時のダイヤモンドヘッドからワイキキビーチを写したものです)

その時も一人20万円位


実はあまりツアー料金って値上げしていないのですよね

 


結婚にはいろいろとお金がかかりますが
2人で頑張って出し合って
足りなければ親御さんからもちょっと援助してもらって
ぜひ、結婚式&ハネムーン
想い出づくりしてくださいね

勤めていて、大手を振ってまとまった休みを取れるのは結婚休暇位ですしね!