男性の成婚しやすさも30代

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日はとっても暖かい1日でしたね~!

昼間、南町田グランベリーパークに用事があって出かけてきました

パーク内にあるアイススケート場
滑っている人がとても少なかったです

去年の秋に「四季が二季になってきた」
と報道で知りましたが
本当にそうなってきたと思います

地球環境は大丈夫なのかと心配ですね

さて、IBJ以外の結婚相談所さんが男性の成婚は40代が多いというデータを公開されました

実際のところ、IBJではどうなのかお伝えしたいと思います

毎年、IBJは一年間の成婚実績をまとめた「成婚白書」を公開しています

2023年5月に公開された「成婚白書」によりますと

関東地区・男性の成婚者は
・平均値 38.8歳
・中央値 37.0歳
・最頻値 35.0歳

※平均値は大きな数字に引っ張られてしまうので
中央値(下から並べて真ん中にある数字)や
最頻値(一番多い数字)で見ていただくのがおススメです


いずれも30台後半の世代が多いことが分かります

一方で「40代男性の成婚しやすさ」というデータもあります
(100%を平均としたときの成婚しやすさの指標)

40代前半男性は98.4%
平均よりも少しダウンしています

30代前半男性は171,3%(平均の1.7倍の成婚しやすさ)
30代後半男性は130.1%(平均の1.3倍の成婚しやすさ)

なので、40代からは成婚しやすさが落ちることがご理解いただけると思います

もちろん年齢だけではなく
年収や資産などによっても成婚しやすさが変わってきます

ただ、「40代でも結婚は大丈夫なんだ」
と安心していたら手遅れになってしまいます

 

歳の差婚をしている芸能人は
特別な異次元の世界のお話しです

そのことだけはご理解いただきたいのです

性別に関係なく
年齢が若いほど結婚しやすくなりますし
育児や将来待っている親の介護のことを考えても
やはり、若いうちに結婚しておいた方が
(今はやりの言葉で言えば)
パフォーマンスも高くなります


成婚しやすい30代のうちに
婚活をスタートしておきましょうね