悪夢から守る「ドリームキャッチャー」(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

2024年は、年明けから災害や事故と悲しい事がおこり、暗い気持ちのスタートになってしまいました。

 

少し気持ちを切り替えて、

以前にハーブ教室で「おしゃれドリームキャッチャー」を作った事を思い出しました。

 

ドリームキャッチャーご存じですか?

もともとは、インディアンのオジブワ族に伝わる魔除けの装飾品です。

 

「悪夢から守る」

悪い夢をつかまえて良いエネルギーに変えるという意味が込められているそうです。

 

つくり方は、

柳の枝をまげて作った輪に紐でクモの巣のように編んで、

鳥の羽やターコイズ、ビーズ、ドライフラワーなどで装飾しました。

 

ドリームキャッチャーの使い方は、

枕もと近くの窓に飾り、輪っかに張り巡らせている糸が悪い夢だけを捕らえ、良い夢は、網の中心から羽根を伝って寝ている人に幸運が入ってくる意味があるそうです。

 

さっそく、寝室の枕もとに飾ってみました。

おしゃれなインテリアになっています。

 

今年も何でも興味をもって分野を問わず挑戦をしたいと思っております。

 

素敵な一年にしましょうね。