素敵な50代男性の特徴

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

良縁コンシェルジュ町田がいつもお世話になっている日本ライフデザインカウンセラー協会さんからいただいた資料に、「50代の婚活に役だつ情報」がありましたので一部ご紹介いたします

その資料は、「kufura」編集部調査による「あなたの身近にいる素敵だなと思う50歳を過ぎている男性/女性の特徴」です

本調査は男女500人に尋ねた結果です
今日は男性向けのご紹介です

男性について

1.いばらない、自慢しない
2.価値観を押し付けない、自分の価値観に固執しない
3.「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える
4.何かに打ち込んでいて楽しそう
5.清潔感がある
6.他者への優しさ、「共感力」を持っている
7.自然と人助けができる
8.身内にも優しい


このような方々が、婚活でも早くご成婚されています

言い方を変えれば
「謙虚で、優しく、他人の話を聞き入れることができて、清潔感のある人」
はご成婚しやすいということです


でも、歳を重ねると、長い人生経験から自分の考え方が固まってきてしまうのですよね

つい余計な意見を女性に言ってしまって撃沈してしまう男性をよく見ます


こんな諺もありますよね

「実るほど頭が下がる稲穂かな」


最近の政治家を見ていると
まさに真逆な人ばかりで辟易してしまいますよね


私は正月で62歳になります
長い人生経験から伝えたいこともありますが
でも、決して価値観を押し付けないように

「あの人は人徳があるよね」
といつも思って生きるようにしています

婚活に限ったことではありません
50代になったら
誰からも好かれる人間になってほしいなあと思います