子育てにブレーキかける埼玉のビックリ条例案

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

涼しくなってきましたね
明け方はちょっと寒いくらいです
この前まで真夏の酷暑だったのが
いきなり寒くなると体調崩してしまいそうです
気を付けてお過ごしくださいね

さて、今日は間接的に婚活に関係してくる話題です

埼玉県で子供の虐待防止を目的とした条例改正案が話題になっています

私はテレビで知ったのですが驚きの内容です


小学三年生以下の

・子供を自宅に残して外出したり
・子供だけで公園で遊ばせたり
・子供だけで登下校させたり
・子供だけでお使いさせたり
そういうことは違反になり
小学4~6年生は自宅の残させたりしない努力義務
という内容です

委員会で自民公明両党の賛成多数で可決
13日の本会議でも可決見通しとのことです

共働き世帯が多く、シングル親もいる社会で非現実的な改正案ですね
24時間子供に張り付いていなければいけないなんてあり得ません
私も夫婦共働きで3人の子供たちを育ててきました

どうしたって子供一人にしないとならない事情はあります
公園で子供だけの世界で遊ぶことも大切です
子供だけでお使いにいくことは社会勉強になり、家族の一員としての自覚も形成されます
子供だけで兄弟を留守番させると、長子は下の子供の面倒を見ようとしっかり者になっていきます

もちろん、安全対策は諸々講じての話ですが、それは当たり前に今までの親たちはやってきました

虐待問題は今だけでなく、専業主婦が多かった私が子供の頃からもありました
だから、こんな条例案で解決できる問題ではありません

本当に一部のどうしようもない親が虐待するからといって、こんな条例で親を縛るのはおかしなことです

こんな条例が可決したら、埼玉県で子育てをしようという親は県外に出て行ってしまうでしょう
少子化が問題なのに、自ら少子化のアクセルを踏むような条例案です

それに、こんな条例案があると知ったら、結婚して子供を持とうという気持ちも下がってしまいます

こんな条例案しか考えられない議員さんの政治センスというか政治能力を疑問に思います
きっと、昔ながらのTHE昭和の価値観・家族観なんだと思います

今は、社会全体で子供たちを守り育てていく時代です


さすがに反響が大きくなってきています
条例改正案反対のオンライン署名「10月13日可決予定!STOP! 埼玉県 子どもだけの登下校禁止条例!!」は現時点(10月6日)で4.7万筆を超えています

こればかりは怒らずに済む問題ではありません
よその県の話しですが、オンライン署名しました
こんな条例案が東京都や町田市でも考えられないように願うばかりです


良縁コンシェルジュ町田
LINE公式アカウント

「婚活診断」であなたにマッチした婚活が分かります