結婚準備はできることから始める

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日も秋らしい陽気でしたね
ようやく汗をかかないで済むようになりましたね

なので、朝方ちょっとだけ庭を手入れしました
まだ蚊が出るので蚊取り線香をぶら下げて
電動刈り払い機で草刈りしました
傾斜地で足を滑らして怪我しないように慎重にやるので大変です

先週まで放送していた朝ドラ「らんまん」を見ていたときは

雑草という名前の植物はない・・・
ということで愛おしさも感じていたのですが


ごめんなさい
やっぱり雑草です(^-^;

さて、今日は家探しでの一つアドバイスです

真剣交際に入るとまずは「住まい」を話しあいます

どこに住みたいか
どんな間取りがよいか
賃貸か分譲か


特に「どこの地域」かとても大切

お互いの通勤に便利かどうか
家賃は支払えるかどうか

アクセスや家賃はOKでも
住環境が合わなかったり

住まい探しも婚活みたいに「ご縁」ものです
私も結婚式の日取りは決まったものの
申し込んでいた団地に入居できましたのは直前でした

当時は結婚式も婚姻届けを出すもの、新婚旅行も全部一緒にやっていた時代
なので、万一、結婚したけれど住処がないなんてことは考えられませんでした

本当にドキドキした覚えがあります

今どきは、何でも一緒にやるケースは多くないので
結婚準備は楽になっていると思います

私個人的なおススメの結婚準備の進め方は

まずは住まいを探して先にどちらかが入居することです
誰かが住んでみれば、足りない物なども分かって買い足すのも楽です

そのあとで、婚姻届けを出してから結婚式を挙げたらよいと思います

結婚式は一番、準備に時間がかかるからです
この進め方は、一時的に同棲になりますが


あくまでも準備のためですから

いわゆる昔の同棲とは意味合いが違います

もちろん、二人で決めることですから

どういう順番で準備をしても問題ありません

あくまでも私個人の考え方です

今どきは共働きがほとんどですから
結婚準備にかける時間も限られます
なので、できることから準備を進めていってほしいと思います


良縁コンシェルジュ町田
LINE公式アカウント

「婚活診断」であなたにマッチした婚活が分かります