結婚するなら家は?

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日は久しぶりに暑さが和らぎましたね
そこで朝方、庭の草刈りをしました

草刈りしなければと思いつつ
連日の猛暑でできないでいました

この気温ならできるだろうと
電動の草刈り機で30分ばかり刈っていると
滝のような汗が流れてきて熱中症も心配だし
草刈り機で怪我をするかもしれないので作業は止めました

たかだか草刈りと思われそうですね
何もしないでいるとすぐに草木が生い茂ってしまいます
ご近所さんに迷惑をかけてしまいます

戸建て住宅の維持管理
手間もお金もかかって、歳とってくると大変になってきます

芸能人の松本明子さんの実家の後始末の奮闘記にも書かれていますね

婚活中の皆さんには、
交際相手と将来の住まいについて話し合う機会がでてきます

賃貸か分譲か
戸建てかマンションか
ローン返済はどうするか

戸建て住宅の良さは、建物の価値がなくなっても土地の価値は残ること
でも、庭もあるので手入れに手間もお金もかかること

マンションの良さは、庭の維持管理がないので楽なこと
でも、年数が経過するにつれて建物の価値が無くなっていきます

一長一短がありますね
そもそも、賃貸と分譲にも一長一短があります

家を購入すると、人生をかけた大きな買い物になります

子供ができれば、子育て、学費に相当なお金もかかります

住宅ローンの返済計画と養育費、学費をあわせて資金計画を考えなければなりませんね

なので、二人でしっかりとライフプランニングを考えてくださいね


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として、まもなく開業11周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ