愛情の絆「朝顔」(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

危険を感じるような猛暑日が続いております。

熱中症に気を付けて安全にお過ごしください。

 

東京下町の初夏の風物詩、『入谷朝顔市』に行ってきました。というか、外出のついでに一人でぶらりと寄り道です。

下町のお祭り好きなんです。

 

毎年、七夕時期の7月6・7・8日に開催されます。

 

あの有名な恐れ入り谷の鬼子母神を中心として何百軒の朝顔販売業者と露店が出店され、あちらこちらから威勢のいい声が聞こえてきます。

今年は、4年ぶりの開催で大盛り上がりでした。

 

ご縁?縁起物?だと思い朝顔を一鉢お買い上げ。

一輪も咲いていないのですが、明日からドンドン咲き続けて10月くらいまで楽しめるそうです。

5色の日本朝顔が咲くらしい。

 

朝顔は昔から、

末広がりな形状で縁起が良いといわれ、薬草として伝来した経緯から暑い夏を『無病息災』で過ごせると言われているそうです。

 

ツルを巻き付け伸びるので花言葉は『愛情の絆』

最近は恋愛運向上の縁起物として話題なんだとか。

 

下町は朝顔市が終わると浅草・浅草寺の『ほおずき市』があります。

こちらも楽しみの一つです。また、ぶらりと行ってみようかなと思っています。

 

熱中症に気を付けて、たまには下町デートなどいかがでしょうか。 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ