過去に遡って聞いてみる

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日も暑くなりましたが晴れているので、お見合い・デートには良かったですね
やはり雨だと、心なしかトーンが下がってしまいますよね

さて、お見合いでの会話・・・

お話しを盛り上げられるかどうか、凄く気になるところですよね

一番は自然体でお話しが弾むのがベストですが
それって、そう多くはありません

ちょっと考えてみてください


皆さんが営業のお仕事をされるとしたら
いきなり、名刺交換したばかりの人にいきなり商品を売り込むでしょうか?

まずは自分自身を知ってもらうところからトークは始まるはずです
警戒感が解けてきてようやく本題に入れるのが営業ですよね


婚活もまったく同じです

お見合いは名刺交換のようなものです


一時間他愛ない話をして
「なかんだか話しやすい人だなあ」
という印象を残せれば次に繋がります

問題は一時間、他愛ない話しができるかどうかですね

よほどのおしゃべりな人でない限り
しっかりと話のネタを準備をしておかないといけません

お互いに共通する趣味、スポーツがあれば、そこで深堀していけます
でも、同じものが好きというケースは、実はそれほど多くありません

例えば、私の趣味の一つは鉄道です

最近は女性の鉄子さんも増えてきていますが、まだまだそんなに多くはありません
だから、鉄道の話でお見合いを乗り切るのは不可能です

やはりそれ以外の話題を用意しなければなりません

そこで、一つおススメのお話しの進め方があります

【過去に遡って質問していく】のです

***********
大学ではどんなことを専攻されたのですか?

日本史です

そういえば、趣味は日本史でしたね
何時代が好きなんですか?

戦国時代ですね
やはり信長・秀吉・家康が活躍した時代は好きですね

いつ頃から日本史に興味を持ったんですか?

小学生の高学年頃ですね
ちょうど大河ドラマで戦国時代をやっていて、友達も見ていてクラスで話題になっていました

そうなんですね
お友達も大河ドラマみていて、みんな好きになっていたのですね
友達とは他にどんな遊びをしていたんですか?

えーと、サッカーをよくやっていましたね
11人は揃わないので、数人とですが楽しかったですよ


そのころのサッカーって、日韓ワールドカップで盛り上がっていませんでしたか?

そうそう
大久保とかで韓国の応援していましたよね

***********
こんな感じです
いかがでしょうか?


大学時代に何を勉強していたのか質問したところから、
過去に遡っていって
小学生時代のサッカーの話まで展開できました

なんだか難しいなあと感じてしまったかもしれません
でも、そんなに難しくありませんよ

なぜならば過去の話ならば体験してきたことを話すだけ
なので、話しやすいのです

逆に、今何しているのか?ばかり聞かれても
仕事中心の生活だったりして、
そんなに積極的に話せるほど充実した生活を送っていないですよね

だから、今、何しているの?と聞いていくよりも
過去、何をしてきたのか?をメインに聞いていった方が話しやすいのです

ただし、注意点もあります
人によつては、いじめにあっていたとか、ネガティブな体験で思い出したくない人もいます

なんとなく、口ごもってしまったら、話題は切り替えてくださいね


過去の話は自分が体験してきたことを話すので、話しやすいメリットがあります
お見合いや初期デートでは、ぜひ子供の頃の思い出話などに振り向けて話をしてみると良いでしょう


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ