心は形を求め、形は心をすすめる。

午後から新宿のIBJ(日本結婚相談所連盟)本社で、石坂社長によるメソッド研修を受講してきました。

 

今回は「成婚率を高める交際サポート」がテーマでした。

 

お見合い前⇒お見合い⇒交際初期⇒真剣交際⇒プロポーズ

 

これらの一連の流れで気を付けないといけないことなど

具体例を挙げられて分かりやすいレクチャーをいただきました。

 

特に勉強になった言葉を教えていただきました。

 

「心は形を求め、形は心をすすめる。」

 

交際が始まったら、

毎日メールやLINEなどでやりとりして、

毎週デートを重ねていく

まずはこうした「形」を作っていくことで

あとから自然と気持ちが入っていく。

ということ。

 

この言葉を聞きながら

会社勤めの頃を思い出していました。

 

毎日の朝礼で愛唱歌とスローガン唱和がありました。

 

最初は慣れなかったのですが

なるほど繰り返していくと

理念が自然と身についていくものだと実感しました。

 

そこまで大げさに考えなくても

ビジネスマナーの挨拶一つにしても

基本的動作ができていないと

気持ちが入らないものです。

 

 

婚活も仕事も何事も

基本を反復して形をつくることが大切ですね。

 

交際が始まったばかりの方は

今一度、見直してみましょう。

 

毎日、忙しくてもひと言で良いのでメールしましょう。

毎週、1時間でもたとえ30分でも良いのでデートしましょう。