研修会に参加しました

午後からIBJ本社で開催された研修会に参加してきました。

 

3回目の今日は、「集客」がテーマでした。

 

ベテランから新人さんまで大勢の仲人さんたちが出席しました。

 

IBJの石坂社長直々に、IBJが社員に長年研修してきた内容を余すところなく教授いただきました。

 

内容はマル秘なのでお伝えできませんが、大変に勉強になりました。

今月から来月は成婚退会ラッシュになりそうなので、

経営を考えれば、新しい会員さんを募らねばならないので助かります(笑)

 

 

2時間の研修会のあとは、続いて懇親会に参加しました。

 

今までは、ベテランの仲人さんたちが多かったのですが、

今日は一転して、最近IBJに加盟された仲人さんたちが多かったです。

 

とても嬉しいことがありました。

 

「IBJ新聞に出ていた佐野さんですよね?」

「良かったあ。会いたかったんです~。ファンなんです。。。」

 

昨年暮れにIBJ新聞(加盟店向けの情報誌)に掲載された「開業、その後のストーリー」という記事を読まれた、最近開業された仲人さんが相次いで声を掛けてくれたのです。

 

握手まで求められてしまいました。

 

まだまだ、新参者だと思っている私なのですが、

いつの間にか、先輩風を吹かせる?ような立場になっていました。

 

開業間もない皆さんが集客に苦労されている思いは、

私にも痛いほどに分かるので

 

「お問い合わせも全くないと不安で、頭がおかしくなりそうですよね。

だから、ポスティングしたんですよ。とにかく身体を動かしていれば自己満足だけど達成感があるから。。」

 

こんな話しをさせていただいたら、

 

「そうなんです。毎日何も問い合わせがないと、ほんとうに気が狂っちゃぃいそうで。。。同じ思いされているんですね。励みになりました。お話しできて良かったです。」

 

大したお話ししていないのに感謝されてしまいました(^^ゞ

 

開業当時は、不安や孤独感でどうにかなりそうなものです。

だから、お話しさせていただいて、いっときでも光を灯せたならば私も嬉しいです。

 

それに、こんな私に会いたかった。と思ってくれ同業の方がいてくれることに

私自身、大きな励みをいただきました。

 

とっても素敵な時間を過ごせました。

今日、出会った皆様に感謝です。

ありがとうございました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京町田・神奈川の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

 

「押しつけない丁寧なサポート」で定評です!

 

結婚のご相談は下記からお申込みください。

 

1.「女性カウンセラーの出張相談」「東京都心での出張相談」は
こちらの「お問い合わせフォーム」に
希望日時・場所などをご入力ください。 

 

2.「町田オフィス」でのご相談のお申し込みは、

下記予約フォームからお申込みください。

 RESERVA予約システムから予約する

 

3.電話でのご相談は

☎042-814-5435

 

〒194-0013

東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階

良縁コンシェルジュ町田・代表 佐野浩一