女性にとっての人生の選択を理解していきましょう

皆さん、こんにちは(^o^)

 

昨日、今日の朝日新聞「リレーおぴにおん・30代プレシャスな私」

フリーアナの町亞聖さんとスポーツキャスターの大林素子さんのインタビューの連載から、女性の生き方を考えるヒントがあるのでご紹介します。

 

町さんは、元・日本テレビの女子アナ。20代の頃は仕事とお母様の介護に追われる日々、30代は好きなアナウンサーの仕事を外れてから記者、制作に携わり心が折れそうになる毎日を過ごし、40歳になってフリーアナウンサーとして再出発されました。30代の頃のいろいろな辛い経験があったからこそ今がある、とおっしゃっています。

 

大林さんは、29歳でバレーボールの世界を引退後、スポーツキャスター、バラエティ番組への出演などを経て、今や蜷川幸雄演出の舞台女優として活躍されています。

 バレーの世界に長くいたので、電車の切符も買えない世間知らずだったそうです。

 結婚できない女の代表としてテレビに呼ばれることがあったり、最近は恋愛について騒がれることがあって、

 「結婚って、しなきゃいけないんですか。しないと言っていっているわけじゃない。むしろする満々。してないからどうこうとか、そういう話っておかしいと思うんですよ。人のことでしょ。周囲が騒ぐ意味が分かりません。」とおっしゃっています。

 

30代~40代の女性にとっては、仕事、結婚、子供をどうするか・・・人生の選択が山のようにあります。

どれも正解がこれだということもありません。

 

今は役職のある女性がどんどん活躍しています。そうした女性が、専業主婦になったり、育児休業をとって第一線から離れることはとっても勇気がいることです。

男性には、理屈でわかっていても想像できない悩みだと思います。

 

結婚を考えている男性の皆さんは、お相手の女性が本当に望んでいる生き方をしっかり聴いて、二人でどういう家庭を作り上げていくのか真剣に考えていきましょう。

 

結婚は女性にとって重大な人生の選択であることを、肝に銘じておきましょう♪

 

【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】

良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

 

お問い合わせ・無料相談のお申し込みは

こちらのフォーム

またはお電話でお気軽にどうぞ♪