あいさつしていますか?

皆さん、こんにちは(^_^)

 

このところ、一昔前ならワイドショーで取り上げられるような、

信じられない事件が相次いでいますね。

 

ちょっと硬い雑誌ですが、週刊東洋経済という週刊誌があります。

先週号では安心な街の取り組みが紹介されていました。

犯罪を減らすには、見廻りや声掛けが大事なのです。

 

私も会員さん募集のため、

時間があるときは住宅街でのポスティングに励んでいますので、

防犯がしっかりしている住宅街とそうでないところが分かる感じがしてきました。

 

あるところでは、警備会社の方が二人で見廻っている光景をみました。

また、「誰かが見ている」という掲示物を玄関に貼っていたり。

でも一番は、声掛けですね。

 

私も、道端で「何を配っているの?」と尋ねられたので、

堂々と「結婚相談所のご案内です。」とお答えしました。

その時は、

「なあんだ。どこかの売り出しかと思った。わははは。」と行かれましたが(笑)

 

人間に大事なコミュニケーションの基本は<挨拶>だと思います。

 

婚活においても、挨拶ができないのでは、相手にしてもらえないでしょう。

 

職場でもそうですが、

元気な挨拶をしている人には仕事を任せようという気持ちになりますが、

部屋に入ってきても、ろくに挨拶しない人には、安心して任せられないものです。

 

さあ、今まで、挨拶を怠ってきたとしたら、

明日、出勤したら、笑顔で「おはようございます」と声掛けしましょう。

 

また、「職場のオアシス運動」というものもあります。

「おはようございます」

「ありがとうございます」

「失礼します」

「すみません」

これらの言葉も率先して声掛けしていきましょう。

 

素敵な人に見られるようになります!

 

親身の婚活サポート

良縁コンシェルジュ町田

カウンセラー・佐野浩一